BLEACH 第49話「ルキアの悪夢」感想

またもや主人公不在です(苦笑) 今回はルキア&海燕が主役っ!!
それでは、今週の感想いってみます~!!
BLEACH 尸魂界 潜入篇 4
BLEACH 尸魂界 潜入篇 4



「決して忘れることのない、あの夜の夢の所為なのだろう―」


十三番隊に入隊したルキア。
しかし、「名門・朽木家の養子」と言う事で
他の隊員からイロイロと言われてしまう・・・。

そんなルキアの前に現れたのが、
十三番隊 副隊長の志波海燕だった!

ってか、海燕さんの声、関さんじゃないですか!
まさか関さんだとは思わなかった~ 驚いたっ!
ちょっと思ってた海燕さんの声とは違いましたが
そんな事は関さん好きなので気にしません(苦笑)

他の隊員と違い、気さくにルキアに声をかける海燕さん
良いお兄さんって感じで好きですっ!!

入隊しと事兄様に報告するが、
席官になれないルキアを、見ようともしない兄様・・・。

落ち込むルキアに海燕は
「忘れんな、オメーがこの隊に居る限り俺は死んでもオメーの味方だ」
と、言い励ます。
この一言は、ルキアにとっては凄い嬉しい言葉ですよね

ここで、酔っ払いの清音&仙太郎コンビ乱入~!(笑)
相変わらず下品な会話が繰り広げられてますが、
やっぱりこのコンビ良い味だしてますね(苦笑)


ここからは原作とはちょっと違った、オリジナルな展開になってました。

任務で怪我をしたルキアの介抱をする
海燕さんの奥さん、都さん。

原作では殆ど顔描かれてませんでしたが
生きて登場シーンがあるとは思ってなかった。
たしか名前も書かれて無かった気が・・・。
都さんの生きてる姿が見れるのもアニメならではですね!

都さんの部隊に偵察任務が下り出動する事に・・・。
「どうにも得体の知れない虚だ
襲われた死神は、誰一人生き残っちゃいねぇ 無茶するなよ」

と心配する海燕に、都さんは
「心配ないわ、今回の役目は偵察。
後の事はあなた方にお任せしますから それではいって来ます」

と言い残し、任務に向かう―――。

夕方になっても連絡のない偵察隊を待つ浮竹隊長と海燕。
仙太郎の報告に駆けつけた海燕が見たのは重体の都さんだった・・・。
偵察隊は全滅し、生き残ったは都さんだけだったとの事。

その夜、見張りの隊員が何者かによって次々と殺される
騒ぎに気づき、駆けつけたルキア、浮竹、清音、仙太郎が見たのは
血に汚れた都さんの姿だった。
切りかかって来る都さんの前に立ち塞がる海燕の声に
動きを一瞬止めるが、隊舎裏へと逃げ、再び隊員を殺し去って行った。

都さんの体が操られている事に気づき、後を追うと言う海燕。
それに同行する浮竹隊長とルキア。

追いかけた先で3人が見たのは
都さんが持っていた斬魄刀と、着ていた死覇装・・・。

・・・何だか原作より話が重くなってる気が・・・。
原作では、下半身を喰われ、殺された。
アニメだとさすがに、それはマズイですけど
操れら利用された挙句、餌食にされてしまった・・・。
ある意味原作より更に残酷だと思われます(苦笑)

「隊長 お願いです、俺一人で行かせて下さい」
と言い、一人で6本足の虚のもとへ行った海燕

虚の言葉に怒り、斬りかかる海燕

ここで、最初で最後
海燕さんの始解 発動っ!!

「水天 逆巻け 『捩花』!!!」

が、その能力を見ないまま
虚によって斬魄刀が消滅してしまう。

「儂の触腕に触れた者は、斬魄刀が消滅する!!」
って事ですが、偉く端折られてました(苦笑)
「一夜毎に一度だけの能力だ」・「その夜最初に」ってのが
無くなってましたね、

確かに、都さんを乗っ取っていたのなら、
最初に触れたのは都さんになるから、
彼女の斬魄刀が消えてないとおかしい訳で
これを入れないのは当然か・・。

・・・結局、海燕さんの『捩花』の能力は
どんなものだったんでしょうか??
「水天 逆巻け」ってところから見ると、
水系の斬魄刀っぽいですが・・・。

助けに行こうとするルキアを浮竹隊長が止める・・。
しかし、海燕は虚の攻撃を受け、体を乗っ取られてしまう
・・・乗っ取られた海燕さん、目から血が出てるみたいで
なんだかコワイんですけどっ!!(苦笑)

襲い掛かる海燕の体をした虚に
動けないルキアを庇い、逃がす浮竹隊長。

何とか、海燕の体から虚だけを追い出す方法を考える浮竹隊長だが、
それが無理だと解ると海燕の体を餌食にされない様に
斬りかかる・・・。

しかし、ここで浮竹隊長
得意の吐血っー!!


戻ってきたルキアに襲いかかる虚。
しかし、突き立てられたルキアの斬魄刀により倒された

意識を取り戻した海燕さんは、お礼を・・・。
浮竹隊長へ「隊長・・ありがとうございました・・俺を戦わせてくれて・・」
そして、ルキアへ「朽木・・・俺の我儘につき合わせて
・・・ヒデー目に遭わせちまったな・・  悪い キツかったろ
ありがとな お陰で 心は此処に置いて行ける・・・」


そして海燕さんはお亡くなりに(涙)
この海燕さんの最期の言葉好きだなぁ・・・。

そして、場面は変わり
ルキアの処刑が早まった事を兄様に伝えに来た浮竹隊長だったが、
兄様は「あれは私の家のものだ 例え死のうと 殺されようと
兄の知ったところではない」
と、あくまでも無関心・・・。
浮竹さんまたもや吐血しそうにっ(苦笑)

ここで、次週へ続くっ!

次回は一護サイドに戻りそうですね(苦笑)
最後の方にコンが出てた様な気が・・・。出るのかな??

[死神大図鑑
前 十二番隊隊長
浦原 喜助!!

・・・スイマセン・・無駄に喜助さんの名前大きくしてしまいました(苦笑)
いやぁ、死神衣装な喜助さんカッコ良い~!!
やっぱ喜助さん好きっス!!

"BLEACH 第49話「ルキアの悪夢」感想" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント